09.public visionカテゴリーに投稿されたすべての記事です。

2004年11月16日

a000692

ついてくる情報

保険証を交換したところ、紙からカードに変わっていた。しかも一家にひとつじゃなくて各自に一枚。そんなわけで自分の家には4枚の保険証がある。失くしてしまわないか心配だ。診察券と間違えてしまいそうだし、他のカードにまぎれてしまうおそれもある。

将来にはRFIDか何かのタグで管理されるのだろうか。もしかして、カラダに埋め込まれちゃったりして。なんてことを考えていたら、本当にカラダに埋め込んじゃった教授がいた。しかも、そのタグからウィルスに感染するなんてことを言っている*1。コンピュータウィルスって風邪じゃないの?なんてことをパソコンの初心者はよく言いますが、冗談では済まされないことになりそうです。

■「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告

うーむ。サイボーグにはなりたくありません。SFの世界ですね。

そういえば、印刷に関する技術的なレポートを書いていたのですが、そのなかにJDF(Job Definition Format)*2という考え方が出てきた。つまり、印刷に関わる仕様書をXMLなどの技術によってデジタルで管理することらしい。いままで紙の伝票で、ほれ、これでDTPでレイアウト組んで、印刷してと回していたペーパーが、デジタルで配布され、担当者もそれを読むし、機械もそのデジタルの仕様書を読み込む。便利そうなのですが、どうなのかな? 余計に面倒になったり設備投資が必要な気もします。JDFの概要は以下のページ。

■「外なる生産性向上」と「内なる生産性向上」(JDFとのかかわり)

デジタル化されて、いろんなものに情報がついてくる。21世紀だなあと感じる今日この頃です。


*1:CNET Japanの11/15のニュースです。結城浩さんのRSSから情報を得ました。http://www.hyuki.com/tf/20041116121146.html


*2:CIP4という流れのなかにある技術のようです。CIP4については英語ページですが、http://www.cip4.org/

投稿者: birdwing 日時: 00:00 | | トラックバック (0)

2004年11月 5日

a000685

ブログサービスサイト比較調査2004

仕事ではキャンペーンのアンケートデータを集計・分析中です。いつも思うことですが、アンケート調査は設計が重要。仮説を立てて検証すること。もちろん仮説通りの結果となっても面白いし、まったく違った結果になればさらに面白い。今回のお仕事は設計まで携わっていませんが、設問の向こうにある仮説を読み取りながら分析しています。とはいえ週末も仕事しそうで辛い。

独自調査であれば、どんなテーマを設定するか、ということがいちばん重要になりますね。旬なテーマであること。早いもの勝ちです。

ところで、ネットアンドセキュリティ総研が「ブログサービスサイト比較調査2004」という調査を発表しました。これは一般向けのブログ、いわゆる日記を中心にサービスの利用状況や満足度を調査しているようですが、ブログサービスのランキングと評価もあるとのこと。ランキングが気になります。企業はもちろん、一般の消費者もランキングが好きですね。調査をパブリシティに展開するときには、ランキング的なものが受けるかもしれません。

投稿者: birdwing 日時: 00:00 | | トラックバック (0)

2004年11月 4日

a000684

東京ネットムービーフェスティバル

ブロードバンドなどという言葉はもう一般的で古くなりそうな勢いさえありますが、東京ネットムービーフェスティバルというイベントがあって注目していました。

http://www.netmovie-fes.jp/

何を注目していたかというと、「ブランドコーポレート部門」があるということ。これは企業の動画コンテンツのなかから優れているものを表彰するものです。いつアップされるんだろうと思っていたのですが、10月の22日にアップされていました。

うーむ、BMW、ネスレ、日産とあまり目新しいものはないですね。しりあがり寿さんのインタビューがあったりします。

ちなみに宣伝会議の11月号にもネットムービーの特集があります。

TVのCFに変わって、ネットムービーが製品や企業のイメージづくりに貢献するようになるんでしょうか。というよりも、どちらか、ではなくて、TVとインターネットを両方視聴するような感じになる気がします。

僕はJ-Waveを聴きながら、インターネットで情報を検索したりしますが、これが結構自然なんですね。「ながらメディア」が増えていく予感。TV対インターネットという構図はないんじゃないんだろうか。

投稿者: birdwing 日時: 00:00 | | トラックバック (0)