追い風か、向かい風か
RSSで情報をチェックするのと同時に、いくつかのメールにも目を通しています。nikkeibp.jpのメールは、件名のところに今日のトピックが書かれているので、どのニュースが件名に登場するのか、毎回楽しみです。僕がブログに書いたテーマと同じなのか、まったく違うのか。できれば違っている方がいい。僕自身のブログでは、nikkeibp.jpでは2番目あたりに取り上げられそうなネタを取り上げてみたいと思っています。
とはいえ、今日のnikkeibp.jpのメールの件名には注目しました。
■「IT企業のマーケティング予算、2005年前半に平均3%増加」、米調査
IDCは、2005年の世界IT支出が6%増加すると予測している。このIT支出は、マーケティング投資の増加を示す重要な指標であることから、「2005年の残りの期間に、マーケティング支出が加速する可能性がある」(IDC)と分析する。
全世界の予測なので、国によっても違いはあるかと思いますが、なかなか追い風の情報だと思いました。
次の部分も重要です。
また最近の特徴として、IDCは、新たなテクノロジ・マーケティング責任者の登場を挙げる。マーケタの約20%は、マーケティング実施、社内調整、成果測定などを統率し、販売ターゲットの絞り込みや製品企画の方向性などにも影響力を持つ。「こうしたマーケティング責任者の存在により、IT企業のマーケティング投資は、2005年に10%以上増加するとみる」(IDC)
優秀なマーケッターが増えているということでしょうか。特に、複数の部門を横断して総合的に決断を下すことができる責任者が増加しているのかもしれません。
会社では、マーケティングのアウトソーシングを担うことを標榜しているので、ますます頑張らねばという気がします。優秀なマーケッタの方々と同等に話ができるようになりたい。
マーケティング予算が増加すること自体は追い風なのですが、優秀なマーケッタが増えることは向かい風ではあります。ただ、いい意味での向かい風です。
投稿者: birdwing 日時: 00:00 | パーマリンク | トラックバック (0)