10.othersカテゴリーに投稿されたすべての記事です。

2004年12月 6日

a000704

懐かしさと新しさ

土曜日、大学時代の友人と久し振りに会いました。いわゆる同窓会ってやつです。友人たちはどこか学生時代のままで、時間の流れが止まってしまったような感じさえしました。

とはいえ、まったく同じということはなくて、それぞれが家庭を持ち、仕事では苦労しているだろうし、難しい資格を取得するなどスキルアップして独立したひともいる。変わらないようにみえても、僕等は少しずつ変わっている。学生の頃と比べると、生活を推進するためのエンジンを強化している(もちろん衰えちゃってるエンジンもありますけどね。残念ながら)。

Firefoxの登場でブラウザ関連が熱い、ということは以前にも日記に書きましたが、そのなかで懐かしいと感じたのが、ネットスケープの復活です。ちょっと古い記事ですが。

■Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」

米西海岸時間30日午前8時の時点で、Netscapeファンらは、2つのブラウザエンジンを積むNetscapeのプロトタイプを試運転している。この新ブラウザでは、MozillaやFirefox、古いNetscapeブラウザを動かすMozilla FoundationのGeckoエンジンと、多くの人々が事実上のウェブ標準と考えているMicrosoftのInternet Explorer(IE)エンジンを切り替えて使える。

2つのエンジンを積んでいるんですね。IEの人気が落ちている現状はチャンスなので、ちょっと頑張ってほしい気もします。「ネットスケープってまだあったんだ。懐かしいね」という復活ではなく、新しい力として再生してほしい。ただ、やっぱりIEも次の手を考えているとは思うのですが。

いちばん勢いにのっているFirefoxは、募金で全面広告を打っているようです。

■米MozillaのWebブラウザ「Firefox」、募金でドイツの新聞に全面広告

米メディアの報道(CNET News.com)によると、欧州の募金キャンペーンでは、2403人から9万3000ドル以上の寄付が集まり、その大半を全面広告の費用にあてた。広告には、寄付者全員の氏名が載っている。同キャンペーンでは当初、3000~3500人の支援を見込んでいたが、「米国でのキャンペーンの方が早かったので、すでにドイツからも多くの人々がそちらに寄付をしたあとだった」(募金キャンペーン・サイト立ち上げに参加したHagen Merzdorf氏)

コミュニティが全面的に支援しているとのこと。広告に氏名を掲載するということは、「私はFirefoxを支持します」という宣言になります。これはメーカー側からの情報発信ではなくて、ユーザーが主体となった情報発信です。

環境はどんどん変わっていきます。過去を懐かしむとともに、新しい何かをやりたい。ブラウザだけでなく人間であるぼくらも、新しいエンジンを積むとか、インターフェースをリニューアルするとか、変わっていきたいものです。

「仕事」と「家庭」というのも、ある意味ふたつのエンジンで動かしているものですが、「仕事」と「趣味」とか、エンジンを切り替えられるぐらいの余裕がほしい。ブラウザにしても、ぼくらにしても、そういう多層的な価値を持つことが必要になってくるような気がします。なんだか人生論になっちゃいましたが(笑)。きっと同窓会で古い友人に会ったせいでしょう。

投稿者: birdwing 日時: 00:00 | | トラックバック (0)

2004年11月 9日

a000687

Movable Type

内容が良ければデザインはそこそこでいいじゃん、という方もいらっしゃいますが、デザインは大事です。企画書や資料だって、よいデザインにしたい(凝りすぎる必要はないと思いますが)。そして、よいデザインとは?と考えると、案外シンプルなものだったりします。

社内の同僚がMovable Typeでテストブログをあっという間に立ち上げてくれました。いろいろと試しています。面白い。写真を貼り付けたり、トラックバックをしてみたり、管理画面をいじってみたり。

CMSとしては、オープンソースのXOOPSを使えないかと考えていた時期があったのですが、XOOPSは親近感がわくのですが、いまひとつ細部が洗練されていない感じがして残念でした。もちろん、XOOPSを使ったかっこいいサイトもたくさんあります。それにロゴ自体はすごく好きなんですけどね。Movable Typeはまったく別ものなので、比較するのもどうかとも思いますが、何もいじらない状態でMovable Typeには何か洗練されたものを感じています。

あとはスタイルシートですね。はてなもいくつかテンプレートが選べるようになっているのですが、昨日の夜にちょっとカスタマイズしようとしていじったら、大変なことになってしまった。勉強しなければ。。。

ちょっと洗練されたブログを探してインターネットの旅に出ようと思います。

投稿者: birdwing 日時: 00:00 | | トラックバック (0)

2004年9月 5日

a000904

カミナリ。

凄かった。あんまり怖いと感じたことはないのですが、自然って偉大だなあと思いました。あのエネルギーにあやかりたい。感電は遠慮しておきますが。

投稿者: birdwing 日時: 01:26 |

2004年8月29日

a000903

コトバと実体。

当然のことだけれど、コトバ=実体ではないわけで、日記や掲示板やメールに書いてあることが、そのひとそのものではない。コトバはそのひとの一部分かもしれないし、そのひとを越えてまったく別の人格を作ってしまうこともある。

たとえば、伝えたいひとAが、何かの言葉をBに発信したとき、
A>言葉>B(伝えたいことのほんの一部しか伝わらなかった)
の場合もあるだろうし、
A<言葉<B(拡大解釈して伝わってしまった)
の場合もある。

だからメールやインターネットって難しい。

ちょっとした言葉の行き違いで、親切さが皮肉にとられて激怒されたり、さりげない一言に思いがけず泣けてきたりする。

「コミュニケーションは相手を変えること」という考え方をどこかの本で読んだ。また、上記でいえばAとBの真ん中で出来あがっていくものとも書かれていた。

「コミュニケーションは、ドッチボールではなくキャッチボール」というのも上司からすすめられた本に書いてあって、なるほどなあと思った。とれないボール(言葉)を投げつけるのではなくて、とりやすい場所に投げてあげることが大事。

変わらない自分を大事にしたいと思いつつ、どんどん変わっていきます。メールはもちろん会って話をすることで、いろんな影響を受けます。できれば、書いている言葉とぼくの実体に、あまり差ができないようにしたいですね。自分らしい言葉を使いたいものです。自分らしさって何?ってことをまず考えなければなりませんが。うーん、何だろう。

投稿者: birdwing 日時: 23:31 |

2004年8月26日

a000902

ばてばて。

燃料が切れた感じです。電池が足りないのかも。ぱわーが出ません。充電が必要。うるとらまんなら、ぴこんぴこん状態。ぱかって身体のどこかが開いて、部品を取り替えるだけで、しゃきっとなればいいのに。重力がある地球にいることがつらいです。宇宙人になりたい。ふわふわのくらげみたいなやつ。

ということを考えつつ、夏がそろそろ終わります。

投稿者: birdwing 日時: 23:30 |